どーも!
マルメです!
我が家は一族13名であと数日でハワイ旅行へ出発。
みんなお揃いでお揃いの服を着る計画。
女性用を着ないとお揃いにできないならリメイクしちゃえ。

- 三姉妹(小4・年長・年少)の父
※24年9月時点 - 夫婦ケンカ0継続中が自慢
- 家訓は【遊び心を忘れない】
- 占いによるとクソ真面目な子煩悩
- だけど笑わせることが生きがい
旅行の準備の有益な発信ではない。
ただ単に言いたいだけ。
家族で後々見てやったよねーって話がしたいだけ。
便利なグッズなどはまた書く気になれば書きましょう。
だってそういう発信しているちゃんとしたブログを見てもらってほうが読者の方のため。
私はただの気まぐれ日記。
ということで言いたいだけの執筆。
ある日我が家と義姉と一緒にお値打ちな洋服が売っているCOCAへ。
たまたま見つけたワンピース。
子供から大人まで着れるワンピース。
義姉と妻と子供たちがハワイにみんなで着ていこうってノリに。
そのノリが一族みんな着ようぜと波及。
同じ柄のパンツが陳列されていたので私も穿いてみる。
太めのテローンとしたパンツ。
ちいせい男には似合わねぇ…
全然似合わねぇ…
普段そういう服装もしないので見慣れない。
そんな中、義妹や義母も着用することに決定。
そして義弟は同じ柄のパンツを穿くと。
さらに義父も穿くと。
なぁぁぁにぃぃぃぃ!!
そんなん穿かない訳にいかないじゃないか!
穿くし!
でも似合わんし!!
似合わないものを穿くのも嫌!!!
だったらショートパンツにしてやる!
ということでとりあえず購入。
そしてそのまま穿くとこんな感じ。

似合わない。
足が短くて似合わない。
似合わなくてうつむく。
決定!
切りましょう!
ということでお裁縫開始。
まずは裾を3回織り込む想定でカット。

そして裏返して折りたい裾幅に追ってアイロンで折り目付け

もう一回折る。

今度はパンツの裏返しを直して、裾を2回折った方とは反対に折る。

縫う前の準備完了。
ミシンを使えば簡単できれいなんでしょうが私は手縫い。
ミシンってほぼ使ったことがない。
あと、ミシンだとどうしても表面に糸が出る。
目立たない糸ならいいけど、どうしても同じ色ではないから多少は目立つってのもミシンを使わない理由の一つ。
そして持っているショートパンツはほぼすべて自分で手縫いで裾直ししている私。
足が短いことを隠すためのトリックアート。
裾が中途半端に長いと足が短いのが強調される。
その防止のためにショートパンツを裾直し。
店舗で頼むと冨澤さん状態。
ちょっとなに言ってんのか分かんない。
そりゃそう。
だからもう自分でやっちゃう。
ということでいつも通りの手縫い。
裏側は糸が見えるけど、表側には糸が出ないように手縫い。
生地が数枚重なっているので、一番表面側の生地には針を通さずに一つ内側の生地までに糸を通す。
そうやって裾をただ折り曲げているだけ感を出す。
ちまちま縫ってようやく完成。

50㎝近く切り落として完成.
上手いことできたから顔も上がる。
これでみんなとお揃いだぜ。
お揃いでの家族旅行。
写真を見返すのも楽しみ。
いい思い出ができることを願って。
それでは See You!
最後までお読み頂き嬉しいです。
心優しきあなたにお願いがm(_ _)m
下の【家庭・家族】をぽちっと
して頂けるとランキングが上がり
心躍り鼻の穴が膨らみます。
ブログ村サイトに飛んじゃいますが
応援して頂けると嬉しいです(*’ω’*)
にほんブログ村
